DESIGN STICKY

WEBデザイン・WEB制作の備忘録。ときどきゆるーい日記など。

WEBサイトとブログ、更新停止から収益の低下に影響が出るまでの差(個人的感想)

現在、複数のWEBサイトとブログを管理しています。基本的にWEBサイトもブログもコンテンツを増やしたり更新して育てていくものとして考えているので、長期間更新を停止しているものはデータのバックアップを取り次第閉鎖するようにしています。 だって最終更…

その営業スタイル大丈夫?と思う営業マンについて思うこと

今日の記事はもうタイトル通りなんですけどね。 私は基本WEBデザイナーなのですが、個人の仕事の他にも知人のネットショップの運営等に携わったりもしています。で、電話に出ることも多々あるのですがお客様からの問い合わせ電話以上の他にも営業の電話がか…

はてなブログProのサブブログを有効活用するには?けっこうマジメに考えてみた

こんにちは。最近はてなブログ心おきなく書きたいがためにもう1つはてなブログProに申し込もうか真剣に悩んでいます。というのもニックネームを変えてジャンルの違うブログをたくさん運営したいから。 同じID・ニックネームで複数のブログを運営する場合特に…

はてなブログは無料版?有料版?1年以上はてなブログProを使用している私の感想

はてなブログでブログを書き始めて1年半。私はFC2、Livedoor、Seesaa、Yahoo!、WordPress、Blogger、アメブロetc...いろんなブログサービスを使用してきました。 で、最終的にはてなブログとWordPressに落ち着きました。WordPressを利用する理由はまた別の日…

Tumblrをカスタマイズしてみて気づいたことをまとめてみた!

久々の更新。アウトプット用のブログなのに10ヶ月近く放置していました(笑) Tumblrはデザインの情報収集目的でアカウントを取得していて、独自タグやら何やら面倒くさそうだな…と思ってカスタマイズをすることなくそのまま使用していました。 SNSやサイト…

WordPress4.4.2への自動更新が失敗してフォルダ・ファイルが消えた件

昨日クライアントから「うちのサイト見れないんだけど?」と連絡がきました。 ドメイン・サーバーの先日更新完了したばかりでサーバーのメンテナンス情報も契約サーバーとは全く関連がなく。エラーメッセージも出ていなくてただただ真っ白。 原因が何か分か…

災害情報や道路通行実績情報を集約する災害情報マップ「Google クライシスレスポンス」がすごい

Googleが提供している“災害情報マップ”って知っていますか? 私はGoogleマップは頻繁に利用していますがつい最近まで“災害情報マップ”というものがあることを知りませんでした。今回は災害情報マップ「Google クライシスレスポンス」を紹介します。

はてなブログProにして1ヶ月経ちました。使い勝手や収益の感想などイロイロ

はてなブログProにして1ヶ月経ちました。せっかくなので使い勝手やカスタマイズ、収益などの感想を残しておきます。

WordPressで記事を書く前に私がやっている設定イロイロ

ロリポップ!やエックスサーバーなどWordPressを簡単にインストールできる機能があって専門的な知識がなくても気軽に始められるようになりました。 簡単インストールをしたらすぐにブログやWEBサイトを開設できるって便利。私の場合、少しだけこだわりがあっ…

はてなブログを楽しく始めるための初期設定と基本操作をまとめてみました!

私は今でこそはてなブログの使い方に慣れて快適にブログを書いていますが、はてなブログを始めた当初使い方がよく分からなくて『使いづらいなぁ』と感じていました。 そこで基本的なことかもしれませんが、はてなブログを楽しく始めるために必要なことをまと…

URLの変更(リダイレクト)ができるプラグイン“ Simple 301 Redirects ”

“ Simple 301 Redirects ” はWordPressでURLを変更したり今まで書いた記事を新しいサイトへ移す際に301リダイレクトの設定ができるプラグインです。 新しいサイトへ移る際にAll in One SEO Pack でmetaを追加して変更できないわけでももないけれど全て新しい…

Google XML Sitemaps 4.0.xでインデックスされないのでダウングレードしました

WordPressでのサイトマップ系のプラグインはGoogle XML Sitemapsを使用しています。 操作も簡単なので重宝しています。新規サイトの立ち上げがあったのでGoogle XML Sitemapsを入れてWEBマスターツールでサイトマップを送信。 しかし数日経ってもインデック…

WordPress.comでAPIキーを取得する方法

WordPressにデフォルトで設定されているAkismetを有効にするためにWordpress.comでAPIキーを取得しました。 取得したキーはAkismetの他にWordpress.com Stats、Contact Form 7を使用する際にも必要になるので一度取得しておくと便利だと思います。

ABOUT

「DESIGN STICKY」にお越しいただきありがとうございます。このブログはいつか誰かの役に立つかもしれないWEB制作やデザインの備忘録です。 普段はWordPressやデザインを中心に仕事をしています。WordPressでブログを書いていましたが、WordPressが大好きで…