DESIGN STICKY

WEBデザイン・WEB制作の備忘録。ときどきゆるーい日記など。

WordPress4.4.2への自動更新が失敗してフォルダ・ファイルが消えた件

昨日クライアントから「うちのサイト見れないんだけど?」と連絡がきました。

ドメイン・サーバーの先日更新完了したばかりで
サーバーのメンテナンス情報も契約サーバーとは全く関連がなく。
エラーメッセージも出ていなくてただただ真っ白。

原因が何か分からずFTPを確認してみたら…

WordPressのフォルダ内のファイルがなくなっていました!

WordPress内のフォルダは
・wp-admin
・wp-content
・wp-includes

がありwp-contentフォルダ内の“languages”と“upgrade”フォルダ以外の
フォルダ・ファイルがない…。
テーマフォルダがなくなっていたのでサイトが真っ白だったというわけです。

何かが起こったのは最終更新日時の2016年2月3日3時18分頃。
明らかにクライアントのスタッフも私も寝ている時間…。
サーバーやメールなどをチェックしていたら

「WordPress 4.4.2 へのサイト更新が完了しました」という件名のメールを発見!

メールが届いた日時が2016年2月3日3時25分。
ということは原因は自動更新の失敗によるものだと思われます。

wp-contentフォルダ内のフォルダ・ファイルの消失ということで
サイトのログイン画面は表示され管理画面に入ることができましたが…
「WordPress 4.4.2 が利用可能です ! 更新してください。」と表示されていました。

WordPress 4.4.2に自動更新されてないやないかーーーいっ!!!

結局、自動更新メールは届いたものの自動更新されず
フォルダ・ファイルだけが消失したという…。


定期的にバックアップは取っていたため短時間で復旧できましたが
こういう事態が自分が関わるWEBサイトで起こったのは初めて。
自動ではなく手動でアップグレードするように切り替えました。

データは定期的に、更新頻度が高い時は特にまめに
バックアップを取っておいた方がいいですね…
最新バックアップが1週間前でそれから昨日までテーマの編集等がなかったのが救いでした。

人が寝てる間の更新コワイ!
…という冷や汗モノのできごとでした。