DESIGN STICKY

WEBデザイン・WEB制作の備忘録。ときどきゆるーい日記など。

はてなブログを楽しく始めるための初期設定と基本操作をまとめてみました!

私は今でこそはてなブログの使い方に慣れて快適にブログを書いていますが、
はてなブログを始めた当初使い方がよく分からなくて『使いづらいなぁ』と感じていました。

そこで基本的なことかもしれませんが、はてなブログを楽しく始めるために必要なことをまとめてみました。ここでまとめている内容ははてなブログのアドレスを決定した後の作業で、まずココを押さえておけばOK!なものです。
カスタマイズ等少し細かい部分はまた別の機会に書く予定です。

○○ → ○○ の部分は管理画面の操作箇所(操作順)です。
(2015年8月14日現在)

初期設定編

アイコンを設定する

アイコン画像を設定します。
設定するのは2カ所。それぞれ使用される場所が違います。
そのため同じアイコン画像を使用することをオススメします。

【1か所目ははてなプロフィール】
設定 → ブログアイコン
はてなスターを押した時のアイコン画像や管理画面上部のアイコン(ダッシュボード付近)に使われます。

【2か所目ははてなブログ】
設定 → ブログアイコン
ブラウザのタブやお気に入り、スマートフォンのホーム画面などで使われます。

 

はてなフォトライフの設定

ここはまず設定しておく箇所。
はてなブログで使用する画像ははてなフォトライフにアップロードされます。
はてなブログの管理画面からも投稿できるので便利なのですが、この設定をしなければ初期設定の大きさにリサイズされるので画像が粗くなったりぼやけたりします。

はてなブログの管理画面右上をクリックし
利用中のサービスから「はてなフォトライフ」の管理画面へ。

設定 → 画像サイズ
ピクセル(長辺)の初期設定値(400)を消し、隣の「オリジナルサイズの画像を保存」にチェックを入れて設定を保存。

これで画像をアップロードした時に画像がぼやけません。

 

基本操作編

Q.文章を書くと行間が広がりすぎる
A.改行をしたい時は Shift + Enter

はてなブログは他のブログサービスとは少し違います。
様々なブログサービスでは、文章を改行したい時は[Enter]を押しますが、はてなブログでは[Shift]+[Enter]です。[Shift]ボタンを押しながら[Enter]を押します。

Q.はてなブログでの[Enter]だけと[Shift]+[Enter]の違いは?
A.段落分け(<p>タグ)と改行(<br />)です。

[Shift]+[Enter]…改行(<br />)
[Enter]だけ…段落分け(<p>タグ)

例えばこの文章。

今年のゴールデンウィークは9連休でまとまった時間ができたので海外へ行ってきました。念願のカンボジア。アンコールワットでみた朝日に感動しました。

これを[Shift]+[Enter]で適度に改行するとこんなかんじ。
(html編集に切り替えて見ると<br />と表示されています。)

今年のゴールデンウィークは9連休で
まとまった時間ができたので海外へ行ってきました。
念願のカンボジア。
アンコールワットでみた朝日に感動しました。

<p>今年のゴールデンウィークは9連休で<br />
まとまった時間ができたので海外へ行ってきました。<br />
念願のカンボジア。<br />
アンコールワットでみた朝日に感動しました。</p>

上の文章を[Enter]で押すとこうなります。
各行が<p>~</p>で囲まれて行間が開いています。
1つ目の文章はブツ切り状態…。

今年のゴールデンウィークは9連休で

まとまった時間ができたので海外へ行ってきました。

念願のカンボジア。

アンコールワットでみた朝日に感動しました。

<p>今年のゴールデンウィークは9連休で</p>
<p>まとまった時間ができたので海外へ行ってきました。</p>
<p> </p>
<p>念願のカンボジア。</p>
<p>アンコールワットでみた朝日に感動しました。</p>

 

 改行と段落分けを上手く使い分けると下記のようになります。

今年のゴールデンウィークは9連休で
まとまった時間ができたので海外へ行ってきました。

念願のカンボジア。
アンコールワットでみた朝日に感動しました。

<p>今年のゴールデンウィークは9連休で<br />
まとまった時間ができたので海外へ行ってきました。</p>

<p>念願のカンボジア。<br />
アンコールワットでみた朝日に感動しました。</p>

<p>~</p>で囲まれたものが1つの文章です。
文章と文章の間には読みやすいように十分な余白が取られています。
そのため[Enter]で改行するとたくさんの空白の文章と余白ができて行間が開いてしまいます。改行と段落分けは上手に使い分けましょう。