DESIGN STICKY

WEBデザイン・WEB制作の備忘録。ときどきゆるーい日記など。

はてなブログProにして1ヶ月経ちました。使い勝手や収益の感想などイロイロ

はてなブログProにして1ヶ月経ちました。
せっかくなので使い勝手やカスタマイズ、収益などの感想を残しておきます。

はてなブログ無料版から有料版にしたきっかけ

自分メモ程度で書き始めたブログのアクセスが4カ月目あたりから伸び始めました。
ただし貼っていた広告2枚はクリックすらされない日々。
さすが無料版。いちばん良いと思われる位置にははてなさんの広告がドーン!

ということでブログを書くのであれば収益もあったらいいな♪と思い悩むこと1ヶ月。
なぜこんなに悩んでいたかというと

高いから。

これに限ります。だってロリポップ!より高いもん。
ロリポップ!エックスサーバー も契約しているのでドメインを取ってこっちでWordPressインストールした方がいいのではないか?…と。
でもはてなブログだからこそのアクセス数なのかなと思い有料版を申し込みました。

 

使い勝手とカスタマイズは?

改行はShift + Enter 、段落分けはEnter 。
これさえ覚えてしまえばあとは特に問題もなく楽~に文章を書くのみ。
…ってこれははてなブログProでも無料版でも変わらないですね。

PC・スマホの広告が非表示にできる点・はてなキーワードがオフにできる点が良かったです。テンプレートは決まった箇所のhtmlとCSSくらいしかいじれないのでカスタマイズ命!な方にはWordPressがいいかもしれません。
私はカスタマイズしすぎてアウトプットしなくなるタイプなのでちょうど良かった!

 

アクセス数は?

アクセス数は若干の右上がりです。
記事の内容によるものなのか何なのかはよく分かりません。まだ1ヶ月目なので。
アナリティクスのグラフで見る限りでは若干底が上がったように思えます。
全然更新していないのでこれからですね。アウトプット頑張ります!!

読んでいるブログにはてなスターをつけるとアクセスももっと見込めそうだけどはてなスターからはメインブログに飛んでしまうので複数ブログを作る場合はかなり悩ましい問題でもあります。

 

収益は?

はてなさんの広告が非表示にできてPC・スマホに自分の広告を最大3枚まで貼ることができるようになりました。スマホに広告を貼れるようになったのが大きなポイント!

無料版の時は数カ月間書いていてもほとんどクリックされることがありませんでした。でもはてなブログProにしてまだ1ヶ月だけど収益が伸びています。

実ははてなブログProに2年契約で申し込みました。

さっき高いって書いたばかりなのに。
月1,000円だと高いけど40%割引で月600円なら安いかなと思って。
高いけど安い…ここは勝負に出ました。
思い切りがいいのかアホなのか分かりません。
今年はアウトプットしなければ…と思ったのできっと前者だと思いたいです。

話は逸れましたがはてなブログProに申し込んで1ヶ月目の広告収益。
細かい金額は公表できませんが月額の2倍は超えました。

まさか1か月目から効果が出るとは…驚くより他ないです。

 

はてなブログで収益化を狙うなら少し高いけど有料版がオススメです。
ということではてなブログProにして1ヶ月目の感想でした。