DESIGN STICKY

WEBデザイン・WEB制作の備忘録。ときどきゆるーい日記など。

はてなブログは無料版?有料版?1年以上はてなブログProを使用している私の感想

はてなブログでブログを書き始めて1年半。
私はFC2、Livedoor、Seesaa、Yahoo!、WordPress、Blogger、アメブロetc...
いろんなブログサービスを使用してきました。

で、最終的にはてなブログとWordPressに落ち着きました。
WordPressを利用する理由はまた別の日に書くとして…

はてなブログは文章を書くことが上手い人・好きな人が利用しているイメージがあります。読み物としてとても面白く暇さえあればはてなブログを読んでいます。

私は4ヶ月ほど無料版で使用した後有料版の「はてなブログPro」に切り替えました。
今回ははてなブログを無料版・有料版で使用してみた感想をまとめました。

※個人的な感想・独り言が多いので若干の言葉の乱れはお許しください(苦笑)

はてなブログ(無料版)

メリット

ブログは3つまで作ることができるよ!

1つのアカウントで無料でブログを3つも作れたら十分です!
日常用・趣味用・その他とか?…
はてなはメインアカウントの他にサブアカウントも持つことができるのでブログ自体はたくさん作ることができると思います。

デメリット

はてなキーワードの自動リンク機能にいらっとするの!

無料版だとはてなキーワードへのリンクが勝手に貼られます。これが思っていた以上に面倒なんです。記事を読んでスクロールしている時にうっかり押してしまって途中で「クソッ!」って思うことがあります。←
言葉が悪いけど集中して読んでいるので思わぬページに飛ばされるのって凄くイヤ。途中で離脱する人も多そう…

広告が入るのよ…絶妙な位置にね。

基本的にどのサービスでも無料で使うことができるものには広告がついてきます。はてなブログの広告はPC・スマホ共にいちばん良い位置に配置されています。無料版に自分用の広告を貼れないわけではないけれど良い位置には貼れません!広告の種類によっては貼る数や位置に厳しい決まりがあるので無料版だと違反になる場合もあります。

はてなブログPro(有料版)

メリット

ブログは10個まで作ることができるよ!

一応メリットに入れておきました!(キリッ
10個まで作ることができても10個も作らない…よね。
ブログの数は5個くらいでいいので安くしてほしいです!

はてなキーワードの自動リンク機能をオフにできるんだって!

これはありがたい…はてな独特の機能だけど全然使わないです。
個人的には読み手に不快感を与える不必要なリンクが減った…マイナスからのスタートがゼロになったってだけですが…

広告をオフにできるってなんて素敵なの!

これ結構重要!PC・スマホの広告をオフにすることができます!
広告がウザいって人は広告を消せるし、はてなさんの絶妙だったこの位置に自分の広告を…ってこともできるわけです。ブログ書きながら収入が見込めるのも素敵なポイント。有料プランの月額料を目標ラインにしてブログの更新を頑張るのも良いですね。

独自ドメインも使えるの!

私はまだ使用したことがありませんが、独自ドメインでブログを運営したい人には朗報なのかも…ドメイン代は別です!はてなブログProの費用にプラスしてかかってくる費用なのです。ドメインはムームードメインなどで取得している人が多いようです。

複数メンバーでブログを運営できるって画期的じゃない?

試しに使ってみたくらいですが悪くないです。
ブログのオーナーが参加メンバーとその権限(管理・編集)を決めることができます。

デメリット

アイコン&リンク先はメインブログ一択だなんて!

無料版・有料版でも複数のブログを作る場合に面倒になるアイコン問題。
何が問題かというとサブブログを開設して運営しているとはてなスターやコメントをいただくことがあります。とても励みになるし嬉しいしスターをつけてくれた人のブログに『あなたのブログも読んでますよー』ってはてなスターをつけたいんですが…

アイコン&リンク先はメインブログのもの。

はてなスターを押したところで『誰…?』となるわけです。ブログを複数運営していることを秘密にしておきたい時にばれる可能性もあります。あれも書きたいこれも書きたい!な私はすっごく困っています。
ブログ別にアイコン&リンク先を設定できないものでしょうか。

月額料が高すぎる!!…と思う。

1ヶ月コースだと月1008円、1年コースは月703円、2年コースは600円でいずれも税込みのお値段です。2年で40%オフってすごくない?と安さに惹かれて私は2年コースを選びました。月額だとランチ1~2回の金額ってところですが、支払いは一括なので私の場合2年分14,400円を1回で支払いました。今はミニバードロリポップ!などで月270円くらいで手頃にサーバーを持てるのでそれを考えると月額料が高く感じます。

はてなブログProの申し込みはID別に必要なのよね

はてなってメインとサブでアカウントを複数持つことができて切替もとても便利なのにお金のかかるサービスはID別で全てには適用されません。当たり前と言えば当たり前のことですが…。

メインID:AAAをはてなブログProにしてもサブID:BBBは無料版なので別途はてなブログProに申し込まなければなりません。

有料版を1年使ってみた感想

元々WordPressを慣れていてカスタマイズしていた私にとってはてなブログは慣れるまではとても使いづらかったです。プラグインが使えるわけでもないしhtmlを細かくいじることもできないし…正直なところ3ヶ月くらいは不自由さを感じました。

不自由な分カスタマイズは最低限。書くことに集中できた点はとても良かったです。有料版を使ってみて良かったのははてなキーワードのオフと広告を自由に設定できる点でした。ブログを複数運営できる点は可もなく不可もなくといったところでしょうか。

サブブログを作っても同じ趣味・興味を持った人たちと繋がることが難しかった点がネックでした。コミュニケーションを取りたくても取れないというもどかしさがもうね…良い記事にはスターつけたい派なんです!!

はてなブログProにされている方々はどのように複数運営しているのかなと調べたことがありますが結構簡単にサブブログが引っ掛かりますからね…内緒で運営するには難しいです。(※これについては後日メモしておく予定です)

最近ブログ10個を最大に有効活用できるのかあれこれトライしていますが完璧に隠すのは新たに別IDを有料版にする以外には無理!という結論に至りました。

ここまでで軽く2500字を超えてしまいました(苦笑)

有料版でブログ10個も作れなくて良いから別IDでも有料版の恩恵が受けられるといいなと思っています。あとサブブログでブログ別にアイコン&リンク先を設定できますように…(かなり切実)