DESIGN STICKY

WEBデザイン・WEB制作の備忘録。ときどきゆるーい日記など。

はてなブログProのサブブログを有効活用するには?けっこうマジメに考えてみた

こんにちは。
最近はてなブログ心おきなく書きたいがためにもう1つはてなブログProに申し込もうか真剣に悩んでいます。というのもニックネームを変えてジャンルの違うブログをたくさん運営したいから。

同じID・ニックネームで複数のブログを運営する場合特に問題はありません。各ブログに分散させる分、記事数がなかなか増えないのが悩みになるかもしれませんが…

なかなか日の目を見ないサブブログをどうにか有効活用したいなと思い実際に複数運営をしてみました。ちなみに私はブログごとにニックネームを変えたい派です。

名前を変えて運営したい人って割と多いと思いますがなぜ名前を変えたいのか?

特化ブログを書きたい・キャラを変えたい etc...
理由は様々だと思いますが『あの人ってこんなブログを書いてるんだ!』と知られたくない人も多いはず。かくいう私もその1人です。

でもたいていの場合id:○○××△△ で検索するとサブブログが出てきます。怖…。1つのIDで身バレせずにはてなブログを運営するのって至難の業かと思われます。しかしながらWEBスキルの高い人はひとまず置いておいて、初心者になら極力バレないようにすることはできます。

ということででき得る限りの対策を考えてみました。

※これは有料版、はてなブログProに申し込んでいる人用です。
無料版ではできませんし無理な改変は場合によっては違反になりますので無料版の方はカスタマイズしないようご注意ください。

はてなブログProのサブブログを有効に活用する

※これはブログ別に名前を変えて運営したい人向きの内容です。
※前述していますがIDバレせずにはてなブログを運営するのって至難の業かと思います。下記の方法を取り入れるか否かは個人の判断・責任の元で行ってください。

※テンプレートはレスポンシブではなくPCとスマホで個々に設定しています

フッター・サイドバー・記事下をID非表示にする

まずはIDを非表示にしましょう。

PC

ブログにプロフィールを設定している場合は管理画面の
「デザイン→カスタマイズ→サイドバー→プロフィール(編集)」
ではてなIDの『表示する』のチェックを外します。

「デザイン→カスタマイズ→デザインCSS」
のデザインCSSに以下をコピペします。

.entry-footer-section span.author {
    display:none;
}

スマホ

スマホのテンプレートは初期設定で使用されているものです。
デフォルトではプロフィールが表示されるように設定されていてスマートフォンの設定

「デザイン→スマートフォン→ヘッダ」
のタイトル下に以下をコピペします。

.profile-wrapper {
    display:none;
}

画像のAlt , Title名を空欄もしくは適切なものにする

ブログで使用する画像ははてなフォトライフにアップロードされます。
詳しい説明は割愛しますがAlt・Titleは代替テキスト・助言的情報属性(簡単に言うとここでは画像の説明をしてくれるもの)です。

そのまま画像を挿入するとデフォルトではAltとTitleに
ID名を含んだテキスト(例: f:id:○○××△△:20161015174507j:plain)が入ります。
記事を公開する前に投稿画面をhtml編集に切り替えてAltとTitle部分を空欄にするか記事名や画像の説明など適切なものに変えましょう。

画像検索をオフにする

インターネットで画像検索するとサブブログの画像も出てくることがあります。
その多くが上記のAlt , Title にIDが含まれていることによるものかと思われます。色々と検証してみましたが、上記の対策をしてもアイコンつながりで画像が引っ掛かったりしました。画像名を変更するだけでも画像検索に引っ掛かる枚数が減りました。

画像検索がブログへアクセスされるきっかけとなる場合もあるのでここまでやるのもどうかとは思いますが、アクセス数が多少減ってもどうしても見られたくない場合は「設定→詳細設定→headに要素を追加」に以下をコピペします。

<meta name="robots" content="noimageindex">

運営ブログをリンクさせない

サブブログのアクセスアップを図ってうっかり運営ブログをリンクさせないようにしましょう。リンクさせていた方は外しておきましょう。

ブログのデザインを大幅にカスタマイズしない

はてなブログは他のサービスと比較すると自由度が低いので同じテンプレートを使用しているブログを見かけることも多々あります。ブログのテンプレートを大幅にカスタマイズしてレイアウトを変えたりすると気になってソースを見られる場合があります。時々『凄っっ!これ本当にはてなブログ?』と思うようなブログに出会いますがその時はついソースをチェックしてしまいます(苦笑)はてなブログには素晴らしい人がたくさんいますね(驚)

見た目でIDを非表示にすることはできてもソースを見ればたいていのことは分かってしまうので、知られたくない場合はできるだけ無難な範囲のカスタマイズにとどめておきましょう。

複数で運営できるブログを1人で運営する

これは個人的に使えるかも!と思い検証しましたが、メリットの他にデメリットがいくつかありました。このブログはアクセスが少ないので後日ひっそりとメモっておこうかな…(見つけても内緒にしておいてください^^;)

まとめ

いかがでしたか?名前を変えずに運営するのは楽なのに名前を変えてできるだけバレないように運営するとなると考えることが多いなんて。メインブログから派生したり関連したジャンルだとID/ニックネームを1つで十分だしむしろ1つにした方が良いと思いますが、ジャンルもキャラも口調(書き方)も異なるとなるとそうはいかないですよね。

私は日記ブログを読むのが大好きなのですが、自分が運営するとなると途中でどうしてもジャンルを分けたくなるのでサブブログをどう活用するか悩みます。現在進行形で悩んでいます(苦笑)そして気になるブロガーさんの活用方法を見ながら模索しています。

今回は実際に検証してみたことを中心にまとめました。新たに良い方法が見つかったら随時更新していこうと思います。

あ!またも2500字超え!
長い文章をお読みいただきありがとうございました。