DESIGN STICKY

WEBデザイン・WEB制作の備忘録。ときどきゆるーい日記など。

Google XML Sitemaps 4.0.xでインデックスされないのでダウングレードしました

WordPressでのサイトマップ系のプラグインは
Google XML Sitemapsを使用しています。

操作も簡単なので重宝しています。
新規サイトの立ち上げがあったのでGoogle XML Sitemapsを入れて
WEBマスターツールでサイトマップを送信。

しかし数日経ってもインデックス数は0のまま。
プラグインが停止になっているのでは?と確認してみると
「有効」になっていました。ちなみにバージョンはGoogle XML Sitemaps 4.0.7。

プラグインって細かい部分を読まないので
最新版をダウンロードしてしまいます…。
Changelogを読むと4.0からサイトマップが自動生成されるようになったらしい。
PHP 5.1&WordPress3.3以上で既存のxmlは削除するように書いてありました。

検索してみると同じような症状の方々がいらっしゃいました。
私の場合、PHP 5.1&WordPress3.3以上はクリアして
新規で4.0.7を使用し既存のサイトマップは存在しないのでやはり不安定なのかも。

【Pluginダウンロード先】 Google XML Sitemaps

ダウンロード先のタブ「Developers」をクリックして Ver 3.4.1をダウンロード。
再設定し直したらすぐにインデックスされました。

レビューは圧倒的に☆5つのプラグインなので
新しいバージョンはテストサイトなどで様子を見つつ使用していこうと思います。