DESIGN STICKY

WEBデザイン・WEB制作の備忘録。ときどきゆるーい日記など。

WordPress.comでAPIキーを取得する方法

WordPressにデフォルトで設定されているAkismetを有効にするために
Wordpress.comでAPIキーを取得しました。

取得したキーはAkismetの他にWordpress.com Stats、Contact Form 7を
使用する際にも必要になるので一度取得しておくと便利だと思います。

APIキーを取得する手順(2015年7月25日現在)

1.Wordpress.comへアクセスする。 

2.BLOGのアドレスとアカウント・パスワード・メールアドレスを登録する。
 (アカウントのみの取得の場合、右サイドの「ユーザー名だけを取得する」をクリック。)

3.登録したメールアドレスへメールが届くので確認。

4.届いたメール内にあるリンクをクリック。

5.本登録完了。
 (プロフィール等を登録するページが表示されます。)

 

そして、ここからが本題。
 以前は管理画面にリンクがあってそこからAPIキーを確認できていましたが、
 現在はリンクもなく管理画面からは辿ることができません。

【APIキーの確認URL】

http://apikey.wordpress.com/

このようにAPIキーを確認することができます。

※ログインした状態で確認してください。
ログインしていない場合は下記の画面が出ます。

APIキーの取得方法は

1.WordPress.com 経由
2.Akismet 経由

です。
どちらも無料で取得することができますが、

1.WordPress.com 経由 → 複数のサイトで使用可能
2.Akismet 経由 → 1サイトのみ使用可能。(複数不可)

なので使用する際はその点の注意が必要です。